Ethereum(イーサリアム)の特徴|基本情報、購入方法、将来性とは

Ethereum(イーサリアム)の特徴|基本情報、購入方法、将来性とは

イーサリアムは時価総額が上位の日本でも有名なアルトコインの一つです。
イーサリアムはビットコインの様な通貨としての役割で作成されたものではなく、ホワイトペーパーにも記述がある様に次世代のスマートコントラクトや、Decentralized Application(dApps)のプラットフォームとして作成されたものです。
この記事ではイーサリアムの基本的な特徴をまとめます。

イーサリアムの基本情報

通貨名(単位) Ethereum(ETH) 
公開日 2015年7月30日
発行上限 未定(将来上限が決定)
コンセンサスアルゴリズム PoW(PoSへ移行予定)

イーサリアムの購入

イーサリアムは金融庁に仮想通貨交換業の認可されている日本の取引所でも購入することが可能です。

  • Liquid by Quoine(リキッドバイコイン)
  • bitFlyer(ビットフライヤー)
  • bitbank(ビットバンク)

など日本円からイーサリアムを購入できるところが多くあります。

スマートコントラクトとは

スマートコントラクトとは、送金の情報だけでなく、契約情報までも自動的かつ安全で不正なく実行されるための機能で、まさにスマートなコントラクト(契約)が可能になります。
例えば土地の売買や大金の貸借などを結ぶことも第三者機関からの信用を担保を必要とせずトラストレスに行うことができるようになります。
第三者機関による介入を必要としないので、契約を自動化し手間や人件費用の削減に繋がります。

dApps(ダップス)とは

dAppsとはDecentralized Applicationの略で分散型アプリケーションと呼ばれたりもします。これまでの普段目にするアプリケーションとの違いとしては、中央集権的な管理を必要としないアプリケーションです。例えば既存のアプリケーションではデータベースをはじめとするサーバが管理されている必要がありますが、dAppsでは非中央集権のブロックチェーン上でデータを管理します。dAppsに期待できることとしては、ブロックチェーンを用いているので改ざんもできずに透明性が高く、中央集権的な管理者がいないので手数料が必要になることがありません。
すでに多くのイーサリアムを使用したアプリ、ゲームが開発されています。

イーサリアムの将来性とは

イーサリアムは最初に紹介したように通貨としての役割だけでなく、スマートコントラクトや、dAppsのプラットフォームとして設計されたもので。
契約自動化が可能になることで、無駄な所に人件費や手間をかけなくて良くなったり、実際に増えているdAppsのゲームからもわかるようにプラットフォームとして活躍する機会を増やしています。
また、イーサリアム2.0へのアップデートも現在進行中でイーサリアム自体の普及と進化に今後も期待できると思います。