GMOコイン取引手数料マイナスに|取引の度に手数料もらえる

GMOコイン取引手数料マイナスに|取引の度に手数料もらえる

国内取引所のGMOコイン4月24日の定期メンテナンス開けから、現物取引のMaker手数料をマイナス0.01%に、Taker手数料を0.05%に変更することを発表しました。

【取引所(現物取引)】

■Maker手数料(全銘柄)
変更前: 0%
変更後:-0.01%

■Taker手数料(全銘柄)
変更前: 0.01%
変更後: 0.05%

取引所の板で、即時に約定しない価格で指値注文を行い板に注文を並べるのが「Maker」で、即時に約定する価格で指値注文を行うか成行注文を行い並んでいる板の注文を取りに行くのが「Taker」です。

Maker手数料がマイナスなので、ユーザは指値注文を行い取引板に注文を並べて、現物取引を行うことで取引量に応じた手数料分がもらえる形となります。

取引所側のMaker手数料をマイナスにするメリットとしては、その取引所の板に様々な値段が並ぶことで取引が活性化しにぎやかになるという点があります。

各取引所がユーザにとってメリットとなる様々な施策をそれぞれ発表しているので、自分の取引スタイルにあったところで新たに口座開設をするいい機会かもしれません。

なお、GMOコインの取引ルール詳細についてはこちらから
https://coin.z.com/jp/corp/product/info/exchange/