仮想通貨で決済可能なVISAデビットカードが誕生|Coinbase Card(コインベースカード)

仮想通貨で決済可能なVISAデビットカードが誕生|Coinbase Card(コインベースカード)

アメリカの大手取引所であるCoinbase(コインベース)は11日、大手決済企業Visa(ビザ)と連結し、仮想通貨で決済が可能になるVISAデビットカード「Coinbase Card(コインベースカード)」を発行することを発表しました。

Coinbase Cardは、同交換所における決済時点の英ポンドと各仮想通貨の交換レートを反映して決済を行うもので、VISAデビットカードが利用可能な英国内の各所で利用できることになります。

VISAデビットカードでの支払いの為にはCoinbaseがリリースした専用アプリ(iOS/Android)での設定が必要ですが、Bitcoin(BTC)を始めとする同交換所が取り扱うすべての仮想通貨を決済に利用できます。

仮想通貨を利用できるVISAデビットカードのサービスは英国圏で初めてのもので、今後ヨーロッパの国々での提供も検討しているとのことです。

仮想通貨が直接的に決済に利用される訳ではないですが、先日、日本でもJR東日本がSuica(スイカ)などの電子マネーに仮想通貨でチャージできるサービスを検討されていることもあり、電子マネーのチャージやデビットカードとしての支払いという形で決済に関わりつつあることがわかります。