取引所OKEx、OKBの買い戻しバーンプログラムを発表|今後のバーン予定も

取引所OKEx、OKBの買い戻しバーンプログラムを発表|今後のバーン予定も

中国の大手取引所であるOKEx(オーケイーエックス)は自社の取引所トークンであるOKB(オーケービー)の買い戻しと、バーン(焼却/消却)を行う詳細を発表しました。

これまで、OKBはトークンの買い戻しは行わずにHappy Friday Bonusと行ったOKB保有者に配当を行うことで利益の還元をしてきましたが、今後はその配当の代わりにOKBを市場から買い戻し、バーン(焼却/消却)するということです。

市場に存在する3億枚のOKBトークンに対し取引手数料の30%に相当する額のOKBを買い戻しとバーンを行い、5月4日から5月31日までは、毎週金曜日に何枚買い戻してバーンを行ったかを発表し、6月1日からは、3ヶ月に1度買い戻しとバーンの発表を行うとのことです。

買い戻しとバーンの目的としては、流通するOKBの総供給量を減らすことで、OKBの保有者がOKBの価値の増大と安定化の恩恵を受けることを目的としており、5月4日から5月10日までの間に既に506,183.37枚のOKBがバーン済みです。

同じく大手取引所の取引所トークンであるHuobi TokenやBinance Tokenと同じようにOKBも供給量が減っていく特徴を持ちました、毎週の配当はなくなってしまいますが、OKBの発行枚数は他の取引所トークンと比較して非常に多かったので長期的にみていい施策と言えるでしょう。また独自のブロックチェーンのローンチもあるのでOKExとOKBの動向には注目です。

取引所トークンOKBのバーンを発表した時の記事はこちら↓